1 47の素敵な :2018/02/07(水) 07:24:15.62 .net

恒例のAKB48グループの選抜総選挙が2018年6月16日に開催されることが発表され、投票をめぐる動きも活発化してきた。
焦点のひとつが、17年に上位にランクインし、18年は出馬しない指原莉乃さん(25)や渡辺麻友さん(23)らのファンが投じてきた票の行方だ。

こういった票の動向が情勢に影響を与えるとの見方がある中で、当の指原さんは「誰々に1位になってほしい、
というのはあんまり言いたくない」「『なんとか票』っていうのは、ないよね」と否定。

過去に「指原票」に期待を寄せる発言をしていたHKT48の宮脇咲良さん(19)にとっては痛手になりそうだ。

17年の得票数は、指原さん24万6376票、渡辺さん14万9132票に続いて、SKE48・松井珠理奈さん(20)が11万3615票、
宮脇さんが8万2803票だった。指原さんが圧倒的に多く得票しているため、この「指原票」がどのメンバーに流れるかに注目が集まっていた。

指原さんは2月5日夜の動画配信サービス「SHOWROOM」を通じた配信で、こういった見方を否定した。
「もちろんHKTの子が躍進してほしいって気持ちはすっごくあるんだけど、誰々に1位になってほしい、というのはあんまり言いたくない」
として、自らの発言が波紋を広げかねないことなどに言及しながら、

「みんな同じくらい頑張っているし、頑張り方が違うだけだから」とした。さらに、「指原票」といったものが本当に存在するかも疑問視した。

「今までの総選挙とかも見てても思うけど、『なんとか票』っていうのは、ないよねって思うね。そんなに動くほど...。
もちろん応援して、誰々ちゃんに私の握手の分(編注:指原さんと握手するためにCDを買っていた分)を
入れるとかはあると思うけど、そんな票が山のように動くほどないと思う」

この発言は、「指原票」を当て込んでいた宮脇さんには痛手になりそうだ。

宮脇さんは17年12月放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ系)で、
指原さん(25)の票を取り込むことで1位を狙いたい考えを明かしており、18年1月8日の成人式イベントでも
「最近、タウンタウンDXさんのおかげで、黄色いおじさん(編注:指原さんのファン)が(握手会の)レーンに並んでくださるようになって、
『今年は応援するよ』と言ってくれたので、今年まではさっしーのファンの方も応援してくださるんじゃないかと思うので、
今年がラストチャンスなつもりで、1位を目指したいと思います。私のファンの方も頑張ってください」と分析。

18年に限っては「指原票」が見込めるとみていたようだ。

18年の総選挙は6月16日に開催することが発表されているが、開催地は2月末まで募集中。
こういった中で、2月1日には、名古屋市の河村たかし市長が「SKE松井じゅりなとの約束 名古屋でAKB総選挙。doing my bestしとるよ」
とツイートし、誘致に意欲を示したためだ。

SKEは18年に発足10周年を迎える。仮にこのタイミングで総選挙の会場が名古屋になれば、
SKEファンが奮起して投票に力を入れるとみられ、松井さんには追い風になりそうだ。

宮脇さんや松井さんとは捌に、17年に5位に入ったNGT48の荻野由佳さん(18)が1位争いに食い込むとの見方も出ている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000013-jct-ent&p=1 VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured





70 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:14:03.16 .net

>>1
いや指原票あるよ
指原は総選挙には出なくても総選挙曲の握手券は売るから
それには当然投票券がついてくる

それをわかってるから少し前の握手会で「その分は奈子に投票して」と指オタに指令を出した

しかしよっぽど奈子に投票させたいんだな指原は
奈子を選抜にするより宮脇を1位にさせた方がHKTのためになるのに


10 47の素敵な :2018/02/07(水) 07:33:58.61 .net

>>3
宮脇咲良ちゃん可愛いなあ


4 47の素敵な :2018/02/07(水) 07:28:23.57 .net

実人気とかけ離れた投票方法は辞めたほうがいいと思うよ。
運営は真面目に考えたほうがいい。

(出典 i.imgur.com)


11 47の素敵な :2018/02/07(水) 07:36:47.61 .net

>>4
実人気なら今年は宮脇咲良が1位
しかし柱が弱い


61 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:09:51.86 .net

>>4
誰が人気になろうが構わないよ、運営に金が入ることだけを追求してるんだから(^^)


69 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:12:23.90 .net

>>4
そもそも順位も票の数も運営が決めて発表してるイベントなんだから
実とかそんなの全く関係ない


7 47の素敵な :2018/02/07(水) 07:30:24.56 .net

宮脇ってホント頭悪いよな


13 47の素敵な :2018/02/07(水) 07:37:40.90 .net

白間が一万票以上伸ばしたのは本人のファンが一年であんだけ増えたからか?


22 47の素敵な :2018/02/07(水) 07:46:38.98 .net

>>13
顔が良いから。惜しむらくはドケチの大阪が基盤のNMBという事(´・ω・`)


71 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:14:18.15 .net

>>13
山本彩が投票促したから
NMBの投票総数は変わってないからね
単に山本票が分散しただけ


23 47の素敵な :2018/02/07(水) 07:47:51.36 .net

毎度だけど、身近に指原ヲタなんて見たことがないのに
総選挙で1位になる違和感wやつらはどこに潜伏しているんだw


24 47の素敵な :2018/02/07(水) 07:48:10.33 .net

指原も分かってるな
自分が選挙対策委員みたいなもんだからな


30 47の素敵な :2018/02/07(水) 07:49:46.83 .net

無いわけないやん
現に票として入ってたんやから


57 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:08:56.10 .net

珠理奈の11万票崩すのは難しいかな?
咲良は追いつけるかも8万票だし
山本も1位になれるソロ仕事忙しいらしいから出ないんだよね


72 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:15:32.55 .net

>>57
山本は無理
もう選挙対策本部解散したからな


64 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:11:35.51 .net

宮脇に入れてって言って伸びないとやっぱり指原の票数は操作だったとか
指原に投票してたやつなんていなかったって自分が叩かれるからだろ


73 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:16:30.03 .net

いくら投票しても順位は運営が操作して決めますw後は所属事務所のパワーバランスと。指原さん柏木さんは非参加表明しているから、多分今年は松井珠理奈さんを一位にするのかもね。


75 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:17:54.44 .net

>>73
須田が逆転するかもよ
一般人気知名度はダントツだからね


80 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:19:41.58 .net

宮脇ってテレビで指原票もらえるとか言ってんの?
一番の選挙厨はこいつやん
松井嫌いだけど松井に入れるわ


83 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:21:27.82 .net

>>80
ダウンタウンDXで言って
袋叩きにされた
こいつは根本的にはバカだからね


84 47の素敵な :2018/02/07(水) 08:21:40.06 .net

運営の票があるなら向井地が選抜落ちなんてしなさそうだけど…それか一回選抜落ちさせといて次押し上げるためとかなのか?