1位 サンドウィッチマン
2位 千鳥
3位 山崎弘也
4位 後藤輝基
5位 メイプル超合金
6位 山里亮太
7位 おぎやはぎ
8位 秋山竜次
9位 トレンディエンジェル
10位 村本大輔
10位 友近
いま、テレビ業界の一線で働く人たちが、本当に面白いと思っているU-50芸人は誰なのか。本誌は100人のテレビマン、放送作家に取材。
1位に輝いたのは2007年M-1王者のサンドウィッチマン。
「2人とも気遣いの人で、素人を傷つけずにイジれる。伊達さんはタクシー運転手に聞きにくいことを聞くロケで『俺よく乗るのに、タクシー業界に嫌われないかな?』と本気で心配していた。
富澤さんは初めて街頭で素人にインタビューするとき、緊張のあまり『精神統一する』と言ってロケバスから30分以上降りてこなかった。
いまではすっかり慣れ、素人相手に人一倍笑ってくれる。編集すると、面白いことが起こっているように見えて助かる」(テレ朝制作)
放送作家の高橋秀樹氏はM-1で9年連続準決勝進出の実力派、千鳥を推薦。
「漫才の腕が突出している。たいていの芸人はボケにしろツッコミにしろ、ネタが単発。千鳥は全体の構成がしっかりしているので、3分でも5分でも漫才ができる玄人好みのコンビ。
いまの芸人は目標がテレビタレントで、世に出るきっかけとして漫才をしている人が多い。千鳥はそうした芸人とは違い、漫才を書く腕を持っている」
岡山弁で、ボケの大悟(37)の育った北木島が田舎であるネタが鉄板。
「ロケ芸人としてブレイクしていますが、ひな壇でも面白い。引き出しをたくさん持っていて、瞬発力がある」(放送作家・山田美保子氏)
「ザキヤマ」こと山崎弘也(41)は、柴田英嗣(41)と組んだアンタッチャブルが活動休止してからブレイク。
「とにかくストイックにボケ続ける。編集でカットになっている部分もあわせればボケ数は断トツ」(日テレ制作)
「もう一度、2人のアンタッチャブルを見たい。彼らが初めてテレビに出たとき、僕がディレクターだったんですが、そのときから、ずば抜けていました。
親友同士の受験生が合格発表を見に行くネタなんか最高です。どちらが欠けても、よくないですよ」(フジテレビチーフプロデューサーの渡辺俊介氏)
単独でMCを務める番組が6本を数えるフットボールアワーの後藤輝基(42)は飲み会でのトークが熱い。
「番組後の飲み会で、指原莉乃に本気で『あそこはもう2回ボケられる』とダメ出し。仕事には妥協しない人だ。 スタッフが『指原さんは芸人じゃないんですから』と止めていた」(日テレ制作)
テリー伊藤も推すメイプル超合金。
「カズレーザーの脈絡のないボケに安藤なつが突っ込む息の合った感じ。本番以外でも、
安藤さんに気をきかせたつもりで2人の楽屋にお弁当を3つ置いたら、カズレーザーが『相方、ああ見えて少食なんです』とわざわざひとつ返してきた」(フジ局員)
南海キャンディーズの山里亮太(40)も現在レギュラー6本。
「あるとき、配られた台本が明らかにやっつけ仕事の雑なものだったが、山里さんが司会すると、収録はごく自然に進行した。番組後の反省会ではちゃんと台本の雑な部分を指摘し、それもソフトな言い方だった」(日テレ制作)
千鳥と並ぶ実力派コンビとして、おぎやはぎが7位にランクイン。前出の山田美保子氏は「スレスレ、ギリギリな感じがたまりません」と太鼓判。
「矢作さんはけっしてキャラがぶれず、 バラエティでもワイドショーでも、発言の本質は変わらない。かつ笑いが取れる」(フジ制作)
>>2以降につづく
(週刊FLASH 2017年6月13日号)
https://smart-flash.jp/showbiz/21407
>>1
笑点に千鳥出てたけどクソつまんなかったな。老人用に喋り方もネタも変えてたんだろうけど
でもサンドウィッチマンは笑点でも変わらぬクオリティ
この差はデカイ
>>1
10位 村本大輔
10位 友近
100人だし、10位で同票ってことは、3票とかそんなレベルなんじゃないのかw
>>1
10位の友近と村本は無いわ
>>1
バナナマンが入ってないじゃん
山田氏が「イベントに起用したい」のがロバートの秋山竜次(38)。
「どこかにいそうなクリエイターのキャラになりきる『クリエイターズファイル』が面白すぎ。そのキャラで秋山さんが出演した電化製品の記者会見には、 著名なスタイリストや美容ジャーナリストが来ていて驚いた」(山田氏)
放送作家の遠藤みちスケ氏が推すのは、トレンディエンジェルと、ウーマンラッシュアワーの村本大輔(36)。
「トレンディエンジェルの斎藤司さんは頭の回転がナンバーワン。イベントの司会をお願いしたとき、現場に着いたのが本番直前になってしまったのですが、ほぼ打ち合わせなしでも完璧でした。
村本さんは毒舌キャラで悪い男のふりをしてますが、じつは繊細で礼儀正しい。
ブレイクする前にイベントでご一緒したとき、なんにでも噛みついて無茶苦茶面白かった。終わったら真っ先に『自分たちのネタ、どうでした?』と聞きに来ました。真摯な努力家です」
流行の女芸人だが、今回ランクインしたのは唯一、友近(43)。
「後輩の女芸人から尊敬されているのが友近さん。ライブでは、テレビではやれないディープな芸能ネタ満載です」(前出・山田美保子氏)
惜しくもベストテンを逃した芸人にも、このような推す声が聞かれた。
「千原ジュニアさんの番組って台本がないんです。収録前に1時間半くらい、じっくり打ち合わせをして、そのまま臨むんです。擬音の入れ方は天才的。
先輩芸人がベランダからラブドールを落とした話をして、『下の道にいた母娘の前に、ラブドールがソン、ソソソソンと着地した』。ソン、ソソソソンって(笑)。すごい独創性です」(フジ局員)
「飲食店でのロケで、料理ができるまで待ち時間が1時間近くあった。永野さんに『休憩していてください』とお願いしたら、『落ち着かないんで……』と言って、お客さんにずっとインタビューしてくれた。
おかげで撮れ高は十分。こちらも休めないので、ちょっと疲れましたが……」(テレ朝制作)
テレビマンは、芸人たちの才能と努力を間近で見ている。
写真
(出典 data.smart-flash.jp)
>>2
突然出てきた「永野さん」って誰?
山里と村本は無い
>>3
山里はまだいい
村本はないわ
ウーマンラッシュアワーの村本じゃない方ってどんなやつだっけ?
>>15
ロリ顔の武闘派
>>15
春日俊彰の友達
千鳥?不倫でしか話題にならない奴(笑)一度もこいつらで笑った事無いわ。山崎もうるさいだけ…もう飽き飽き。本当にテレビ局の奴等は視聴者の好みが分かって無いな。テレビ離れする訳だ。
>>20
頭悪そう。
サンドイッチマンだと思ってた
ウィッチなんだな
>>25
ピザじゃなくてピッツァなんですけど
中堅どころがU-50って高齢化しすぎだろ
萩本欽一が一時代を築いた後休養して過去の人みたいになったのが43歳の時だぞ
>>32
視聴者も高齢化してるから無問題
千鳥の漫才は結構面白いけど、坊主の方が画的に汚すぎるのが残念
>>46
草
ザキヤマ出てたらチャンネル変えるなあ
なんか鬱陶しいんだよ
>>49
俺は大好きだけどうるさすぎるウザいって思う人たちも多いだろうねえ
サンドウィッチメンを使いこなせてるバラエティは殆んどないな
>>51
何故ネイティブ
武井咲も千鳥が一番好きだと言ってたな。千鳥とダイアンは東京では
人気出ないと思ってた。
>>55
ダイアンはさすがに顔面レベルが低すぎてきつくないか?
>>62
ゴイゴイスー!!
アンタッチャブルの片割れって生きてんだっけ?
>>68
*ダサいラップ番組の司会やってる
千鳥が面白かった記憶がないんだけど
評価してる奴なにがいいんだ?
>>72
つっこみがのほほんて感じのキャラなのがいい
千鳥は東京向きじゃない。
西ではどうだか知らないけど。
>>76
東京向き
大阪ではローカルのチャチャ入れマンデーでも不人気で千鳥のロケコーナーなくなったくらい人気ない
コメント
コメントする